ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月12日

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②

その①の続きです(p^ω^q)



2013年GWは四国まぜのおかでキャンプ!



キャンプ場を出てからのコースは、パパが読んでいたブロガーさんの記事を


参考にして行動する事にしました!



参考にさせて頂いたブロガー様、本当にありがとうございます!







海の駅 とろむ に到着!!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



海の幸がたくさん!!





ココで、かつおのたたきづくりを体験ヾ(●゚ⅴ゚)ノ




予約は3日前までにっていまHPをみたら書いてるけど、

たまたまか?当日でも大丈夫でした!




店先に用意されてる大きいまな板で体験です。

パパといっちゃんが参加!

(料金は 体験人数×魚代。だからあと3人は見てるだけ〜
     パパも見てるだけにしたらよかったとちょっと後悔(-∀-`; ))




あーちゃんは運ばれてきたおさかながとっても気になる様子・・

気になるけど、ちょっぴり怖くてビビリ気味(-∀-`; )


2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②




お店の人が見本をしてくれてからさばくけど、なかなか難しい様子でした。


骨が残らない様に、でも身は沢山残るように・・


2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



いっちゃんも挑戦!!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



さばいてる間、ものすごい顔のあーちゃん(笑)

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②


たっくんは貝が気になってたみたい。

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



身と骨をがんばって分けたら

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



次は焼き焼き!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②


藁でやいてるので、香りがいい感じ!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



焼き加減は、スタッフさんにおまかせ。

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②




焼いた後は食べやすいサイズにきるんやけど、



スタッフさんは「シュッとこうやってね・・」って簡単に上手に切るけど、


素人にはこれが大変で


焼いた部分がほろほろになっちゃってくちゃくちゃに・・・ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙


綺麗な切り身はスタッフさんが切ったやつ↓
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



でも、何とか切れて盛り付け!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



薬味をのせて、赤いテントのしたで いただきまーーす!!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②


ごはんとみそ汁はセット。

人数分用意してくれました!!


カツオ、おいしい!!!



贅沢なお昼ごはんになりました(*◔‿◔)♡

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②





次にむかったのはすぐ横にある、室戸ドルフィンセンター

入るつもりもなく見に行ったけど、見学だけすることにしました。

(イルカが触れるコースもあり。)

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②





時間帯がよかったのか、いつもの事なのかわからんけど 少しだけワザをみせてくれた!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



動物大好きな子供達は、イルカさんが見れて大喜び!







次は、室戸岬へ!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②








高知県の室戸市の三角の部分は全体がジオパークとなっていて


歴史的・文化的にみどころが沢山あるらしく、


室戸岬もカツオ体験した「海の駅とろむ」もその一部。

(全部で22サイトあるみたい)







室戸岬には時間をかけて形づくられた岩やマグマの跡とかが多くて

どのようにできたのか説明してくれるガイドさんもいるほど!




まずは室戸岬のほぼ端までいってきました(*◔‿◔)♡


2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



すごい岩!

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



ガイドさんが、どのようにできたのかせつめいしてくれました(*◔‿◔)♡
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②


ななめ向いた岩

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



ものすごいねっこ!

アコウと言うらしい。

2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



ジオパークはほんの一部分しか行けなかったけど沢山の自然のすごさを見る事ができて

大人も楽しかった(p^ω^q)




この日はGWだったこともあってか、ちょっとしたイベントが開催中だったので


ウミガメさわれたり、木でネックレスをつくってくれたりして


イベントでも十分楽しむ事ができたヾ(o´∀`o)ノ


イベント終わりかけだったので、ネックレスは沢山つくってくれて

サービス満点でした(笑)



2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②





その後、16時ごろになってたけど香川のうどん目指して徳島経由の来た道ではなく


高知県南国市経由でかえることに!!

(徳島経由より100キロ程とおい)





遅くまで営業してるおうどんやさんねらっていざしゅっぱーつ!!!!



はじめから、時間的にはギリギリ・・ってのは大体わかってたけど


道をまちがえたりして到着が遅くなり


香川県の行こうとしてたお店は閉店!!!!!!ガーーン



まっくら〜
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②





せっかく遠回りしてきたのに〜って悲しかったけど


そこから瀬戸大橋の途中にある与島SAで一応讃岐うどんたべて帰りました!


2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②



一泊二日の、四国半周の旅ヾ(o´∀`o)ノ

目一杯あそんで目一杯走った二日間でした!





残りの四国の半分、いつかまわりたいと思います★★






同じカテゴリー(まぜのおかオートキャンプ場)の記事画像
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬
同じカテゴリー(まぜのおかオートキャンプ場)の記事
 2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬ (2013-06-09 22:44)

この記事へのコメント
おはようございます。

GWキャンプ、楽しまれましたね!
我が家も同じ高知ですが四万十川方面でした。
姫路から往復1000kmオーバーだったような。。。

カツオのたたきは、出来立てでおいしかったでしょ~?
わが子たちも高知で食べて以来食べられるようになりました!

車中泊のできる車うらやましいです。
ノーマルヴォクシーでは、3人が限界。。。
嫁か僕のどちらかが犠牲にまります!(笑)
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2013年06月14日 07:53
こんばんわ~

すごい、走行距離!!
めーいっぱい楽しんで濃い2日間でしたね~

カメを触れるなんて子供は喜ぶやろなぁ。

岩といい根っこといいすごい迫力。
高知県はかつを以外ノーマークでしたが見所いっぱいありますね。
Posted by ウシコウシコ at 2013年06月15日 00:07
Guchiおっちゃんさん♬

こんばんは!
四万十!!行きたい所です!
でも、遠いですよね〜!次回四国いくときには是非いってみたいです!
カツオのたたきは、ほんと新鮮でおいしかったです★
やっぱり自分でさばくと、しみじみ食べれます!

車中泊&夜遅くなっても子供達は完全に寝かせて帰る事が
できるので、便利になりました〜!
Posted by マイマイ at 2013年06月15日 22:06
ウシコさん♬

自然もすごくて、いい所でした!
根っこはいっちゃんがはじめに見つけて
「ママ!すごいのがある!きて〜」って言ったくらい
迫力ありました!

四国は広くてまだまだ行きたい所があるので
いつか四国一周してみたいです(*◔‿◔)♡
Posted by マイマイ at 2013年06月15日 22:09
四国すっごくいいな~♪
遠いけど行ってみたいな~☆

私はかつおのたたきが大好物なんで、釘付けでした~!!

キャンプ場だけでなく、いろいろ作戦練って出かけててすごいや~ん♪
満喫してる!
おうどんは残念やったけどね~><

また次の機会に!!

うちもそろそろ近畿圏内から脱出したいけど...
小豆島とか行きたいわ~^^

自然もいっぱいグルメも満喫最高やね☆
Posted by aiaiaiai at 2013年06月17日 23:21
aiaiちゃーん♬

四国よかったーー!
キャンプ場もお得意のギリギリ予約やったけど、
無事にいいとこ泊まれたし
参考にさせてもらったブロガーさんのおかげで
四国観光もいろいろ行けたよ!

近畿脱出しちゃって〜ヾ(o´∀`o)ノ
小豆島キャンプ!近いうち実行やな・・(●>ω<)ノ゙
Posted by マイマイ at 2013年06月18日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013GW前半 「まぜのおか」四国半周♬その②
    コメント(6)