ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月11日

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)

の続きです




H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)








ラムネ温泉から向かったのは、「地獄谷温泉 裕花」








温泉の駐車場で車中泊出来るということで、行ってきました〜!








***************************************

ラムネ温泉から出発後、裕花に向かいつつ夕方6時頃、道の駅 小国へ!




道の駅小国 横にお店が数件ならんでいたので


そこでご飯を食べようとしたら・・なんと全然お店あいてへん!


驚きの閉店時間(-∀-`; )






他に店をさがしても、ないし・・・・・・





地域的に、ほとんどの店の閉店時間が早い???


少し前にじいじとばあばからも閉店時間は気をつけときや〜!って聞いてたけど、


想像以上の早さでした〜(-∀-`; )







仕方が無いのでスーパーに行ってお弁当をゲットして、車内でたべました。



道の駅 小国で車中泊してもいいかなーって少し思ってたけど、



まわりになんもないしやはり温泉まで行ってみる事に。









車



そして、地獄谷温泉 裕花に到着!



車中泊受付ギリギリだったみたいやったけどなんとか受付をすませて、


家族風呂へ(。◕‿◕。)


(お風呂はいらないと車中泊できないシステムだったと思います)

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)





もう遅い時間になってたのでこの日はお風呂に入って、すぐに就寝。











そして 4日目の 朝!




H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)



昨夜は暗くてわかりにくかったけど


温泉らしく湯気がもくもくしているし


建物もいい感じ!

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)






そうそう、車中泊できる駐車場は第3駐車場のみでした。


施設から少し登った所にあるから、トイレは少し離れてるけど、


遅くついてすぐに寝たので、そんなに不便は感じなかった。


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)








この日の朝ご飯はまた車内で食べました。


車内で食べるのもなんか慣れてきたな〜 とか言いながら食べました食事







H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)








そして、またお風呂へ!


子供達、ココがとっても気に入っちゃって、出発前にもう一度はいりました。







ココの温泉、14個の家族風呂があるらしく



離れのように敷地内に点在。



受付でどの温泉にするか選んだら
    (夜中は受付がしまってるから、自分で入っていってあいてる所を使用するらしい)




教えられた名前が書いてある建物へ!


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)





この日の朝は、「われもこう」へ

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)





で、入ったら脱衣所にお金を入れるところがあって


料金を入れたらお湯がじゃーーっと出てきてお風呂にたまるしくみ!

(料金はお風呂の大きさによって若干ちがう)





時間は50分なので、じゃーっと出てる間に服をぬいではいりまーす


凄い勢いですぐに満タンになるびっくり





H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)








まわりもいい感じに緑があって、個室でとっても落ち着く!


お湯もお客さんごとにあたらしくなるから、清潔感もあってとてもよかった〜(*´∀`*)゚*


私はこんなシステムの温泉にはじめてはいったけど、大分では普通なんかなあ・・・・??



H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)







朝風呂を楽しんだ後は、この辺で有名な地獄蒸し!


写真内の屋根のところに温泉の蒸気を利用した蒸し器があるのです


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)





もくもく!!

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)









蒸したい野菜を選んで購入し、ざるを借りて蒸し器にIN(●>ω<)ノ゙


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)



ざるの下の穴から蒸気がでてます♪

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)










シート状のふたをして、しばらくまちまーーす


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)









一生懸命、待ちます!!


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)








まだ〜??といいながら、がんばって待ちます〜

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)






やっとできあがったお野菜はとってもおいしかった(*´艸`*)



取り合いしながら食べた(*´∀`*)゚*


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)






地獄谷温泉 裕花、とっても満喫!


ここも、また九州に行けたら、いきたいな〜(*´∀`*)゚*
















次は、「九重”夢”大吊橋」へ!


日本一の歩道吊橋らしい!


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)



メインは中村エリアみたいやけど、たまたま北方エリアから入場。



料金は往復で中学生以上500円、小学生200円。








金網なので、下がみえて ひえ〜汗


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)










中村エリアにはゆるキャラの置物がいたので記念撮影!


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)











さらっと橋を渡って、お土産屋さん見て、車まで戻りました。








次は、湯布院へ〜(p^ω^q)




田園風景の中にいろんなお店があって楽しめた(。◕‿◕。)




オシャレな雑貨屋さんとか

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)





唐揚げやさん

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)




レトロな車が展示されてるお店

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)




ひととおりのお店をみてまわることができた★


H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)



雑誌にのってた有名なロールケーキもゲット!

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)






金鱗湖

H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)





湯布院で一人一つ好きな物を買ってあげる約束したけど


最後まで決めなかったたっくん(優柔不断ガーン


あーちゃんは商店街に入ってすぐのお店で早速きめてたけど・・






そしたらどんどんお店は閉まっていき、ついに駐車場につきそう・・・


食いしん坊たっくんは今頃ソフトクリーム食べずにはいられない〜でグズグズ!
オイオイ・・





最後の最後にあった雑貨屋さんにソフトクリームの絵があったのでダメ元で聞いてみると





「明日からソフトクリーム始めるからちょうど試作品つくってたんです!


これでよかったらお売りできますよ」







たっくんラッキービックリ




おいしいソフトクリームを食べる事ができた!




H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)






お店の雑貨の事、店員さんと話したり



試作品の違う味をサービスで頂いたり



湯布院、最後まで楽しい時間過ごせました!・・たっくんのおかげかな〜???!!!










次は、この日お泊まりするキャンプ場へ向かいます〜





H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)






続く!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H26 GW 九州の旅③(地獄谷温泉裕花)
    コメント(0)